謹賀新年

平成26年 1月1日
d0105225_11545830.jpg

あけましておめでとうございます

例年通り、除夜の鐘を聞きながら新年のお参りをして
おせちをいただきました。
娘は友達と約束して日の出を見に行ったようです。
私は起きれず断念しました^^

今年もマイペースですが
少しずつ日々のことをつづっていこうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by kym35210 | 2014-01-01 12:01 | 季節

休日

d0105225_1546629.jpg

久しぶりに何も用事のない休日。
普段できないところのお掃除や
気になっていた庭の手入れや
消耗品の買いだめなどなど・・・

ちょっと休憩して甘いものが食べたい~と
ロールケーキを焼きました。
唯一生クリームがあったので
(他になにもなかったから^^)シンプルな?ロールケーキになりました。。

お菓子作りの上手なkimiちゃんのように
もっと素敵に作れたらいいな~♪
[PR]
# by kym35210 | 2013-11-01 15:53 | お菓子

夏旅行

8月18日
d0105225_18161489.jpg

蓼科~松本へ家族旅行に出かけました。
まずはお目当ての「UMEZO」へ。
d0105225_1821334.jpg

古民家の建物が店舗になっていて雰囲気のある店内でした。
メインのピザは生地がパリパリで香ばしく、地元産の野菜が新鮮で大満足の味でした。
d0105225_18214531.jpg

d0105225_18273599.jpg

蓼科山に登山しました。
d0105225_1830351.jpg

標高2600M。
岩の多い山道で、しかも山頂付近では鎖場もありました。
下を見るとめまいがしてふらつくような傾斜の鎖場は怖かった^^
d0105225_18321151.jpg

山頂から見る景色はとても綺麗で感動しました。
蓼科山は山頂が晴れることがとても少ないそうで
こんなに見晴らしのよい景色はとてもラッキーだったみたい。
八ヶ岳も富士山も美しく360℃見渡せる山頂でした。
[PR]
# by kym35210 | 2013-08-21 18:39 | その他

うみとうなぎ

8月13日
d0105225_21483652.jpg

真鶴へ海水浴に出かけました。
海は「見て楽しむもの」と思っているので
家族で行ってもいつも見学していたのですが
今年は娘に誘われ入水してしまい・・・
おかげで全身日焼けでひりひり^^やけどのようです。

沖では4~5Mの深さまで見えるほど海水が綺麗でした。
海の底をじっと見て流れに身を任せていると
とってもリラックスできて気持よかったです。

d0105225_2222927.jpg

帰りに小田原の「友栄」で鰻をいただきました。
ミシュラン一つ星の店とあって、身が肉厚でふっくらとして大満足なお味でした。
d0105225_2261982.jpg
d0105225_2261220.jpg

鰻のきもを「たれ」と「ワサビ」でいただいたのですが
こちらも絶品でした。
[PR]
# by kym35210 | 2013-08-13 22:16 | 季節

八王子祭り

d0105225_21344656.jpg
d0105225_21344337.jpg
d0105225_2135267.jpg

何十年ぶりに八王子祭りに出かけました。
娘は初めての大きなお祭りで
人の多さと規模の大きさに圧倒されていました。
山車の賑やかさと勢いみなぎる神輿が夏を感じますね。
[PR]
# by kym35210 | 2013-08-04 21:46 | 季節

赤しそのシロップ

7月19日
d0105225_17594529.jpg

暑いときは炭酸で割った赤シソのジュースが最高!
数年前にお友達がおすそわけしてくれたのがきっかけで
毎年作っている赤シソのシロップ。
お砂糖は少なめ、お酢はやや多めが我が家のレシピです。
夏を楽しむアイテムのひとつです。
[PR]
# by kym35210 | 2013-07-19 18:13 | 暮らし

ユーカリの木

7月11日
d0105225_19514776.jpg

新築の際に植えたユーカリの木。
あっという間に3M越えの巨木に成長しました。
でも大きくなりすぎて
2年前の台風で傾いてしまい
もうだめかと思っていたけど見事復活してくれました。
今年は肉厚の大きめの葉が生い茂っています。
自然の強さにあらためて感動する今日この頃でした。
[PR]
# by kym35210 | 2013-07-11 19:55 | 季節

MATUMOTO

5月26日
d0105225_22204396.jpg

毎年松本で開催される「松本クラフトフェア」へお友達と出かけました。
数年前、雑誌でこのイベントを知りずっと行きたかったイベントだったので
幼いころの遠足前のように一週間前からそわそわしてました。

とても広い敷地に、全国の作家の作品が並んでいました。
陶器から木工品、ガラスや皮製品・・・
特に好きな陶器には目をひかれっぱなし^^
目の保養になりました。。
d0105225_22364925.jpg

もうひとつのお目当ての「ヒカリヤ」のランチ。
城下町の雰囲気を残した佇まいにガラス張りのキッチン。
d0105225_2241578.jpg

中庭の緑も素敵でした。
d0105225_22415334.jpg

お料理は地元産の新鮮野菜がとても美味しかったです。
[PR]
# by kym35210 | 2013-06-02 22:42 | 暮らし

連休最後に・・・

5月6日
d0105225_12305545.jpg

連休最後の日。

庭の緑も生い茂ってきて、それだけでワクワクします。。

夏の様な強い日差しのなか、デッキにあるテーブルの塗装をしました。
前回は色つきの撥水塗料でしたが今回は透明を塗りました。
ペンキ塗りは大好きな作業なので、暑さもなんのその!・・・・

とはいかなかったけど
これからはデッキに出ることが多くなるので、大切な作業です。
[PR]
# by kym35210 | 2013-05-06 12:49 | 暮らし

三つ峠登山

4月28日
d0105225_20434723.jpg

連休2日目は家族で登山に出かけました。
山梨県にある三つ峠山。約2000Mの山です。
頂上付近にはロッククライミングができる大きな絶壁がありました。
最近の映画「岳」の撮影場所にもなったそうです。
絶壁の迫力に圧倒されましたが、もっと驚いたことは
クライミングされている方たちの年齢層が高かったこと。
しかも女性が多かったです。

d0105225_2054794.jpg

途中の富士山はいつ見ても壮大でした。
[PR]
# by kym35210 | 2013-04-28 20:55 | その他

春の旅行

3月29日
d0105225_1555150.jpg

d0105225_15551367.jpg

家族で静岡~長野へ旅行に出かけました。
静岡では沼津の山正で生ものをいただきました。
駿河湾で獲れた新鮮なものばかりでした。
干物も焼きたてを頂き、どれも身がふわふわで美味しかったです。
d0105225_1558272.jpg
d0105225_15584071.jpg

沼津といえば、前から気になっていた後藤由紀子さんの「hal」。
ご本人が店頭にいらっしゃいましたが
とても気さくな方で、私の雑誌の中でのイメージとピッタリでした。
d0105225_1605614.jpg

長野では春スキーを楽しみました。
雪はこの時期にしては残っていた方で
久しぶりの私は予想通り次の日筋肉痛^^で足がガクガク。
d0105225_1635595.jpg

ホテルから見える蓼科山。
夏には登山に訪れようと計画中です。
[PR]
# by kym35210 | 2013-03-29 16:07 | 暮らし

祝15。

2月22日
d0105225_2222913.jpg

今日は息子の誕生日でした。
ささやかに家族でお祝いをしました。

夢に向かって頑張っている姿はたくましく見えます。
これからも応援してるからね。
[PR]
# by kym35210 | 2013-02-22 22:27 | 暮らし

登山~金時山~

2月10日
d0105225_17172620.jpg

家族4人で箱根の金時山に登山に行きました。
標高1200Mの小さな山ですが
山道は岩が多く、傾斜もきつくて
しかも途中の道には数日前に降った雪がかなり積もっていたり
10年ほど前に登山したときよりもしんどかった^^
画像は山頂からの富士山です。

d0105225_17344624.jpg

登山途中に芦ノ湖が見えました。

d0105225_17292773.jpg

下山後は御殿場にある温泉に入り
魚啓で海鮮丼をいただきました。
久しぶりに家族で過ごせた休日でした。
[PR]
# by kym35210 | 2013-02-11 17:38 | 暮らし

ランチ会

1月24日
d0105225_1683751.jpg

お友達宅でランチをご馳走になりました。
手際がとっても良くてあっという間に
こんなに素敵でとても美味しいランチを作っちゃう凄腕さんのaoちゃん。。
d0105225_19151020.jpg

ランチの終わったあとはパン教室。
初めてパン作りをしたのですが、
次の日は腕が筋肉痛になってました。
細かな温度調節や、こねるときのコツなど
とても勉強になりました♪
あとは一人でTRYです。。ちょっと不安だけど・・・
アイシングは難しかった=
[PR]
# by kym35210 | 2013-01-27 19:22 | その他

バナナケーキ

1月6日
d0105225_14532896.jpg

久しぶりに作ったバナナパウンド。
ラム酒とバナナを多めにして焼きました。

私が中学生の時
お友達が作ってくれたバナナパウンドの味が
今でも忘れられず、作るたびにその味を思い出します。
懐かしいなー。みんな元気かなー♪
[PR]
# by kym35210 | 2013-01-06 15:03 | ハンドメイド

夕暮れ

1月5日
d0105225_11462540.jpg

仕事帰りの夕暮れ。
少しずつ日が長くなっているようで
真っ暗だった帰り道も
綺麗な夕暮れのおかげで少し元気が出ます。
さあ、これからウォーキング頑張らなくちゃ☆
でも寒ーい^^
[PR]
# by kym35210 | 2013-01-06 11:51 | 暮らし

平成25年

1月1日
d0105225_7375997.jpg


新年 あけましておめでとうございます

今年も一年健康に過ごせるよう
そして楽しいことをたくさんできるよう
頑張ろうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

今年は初日の出を見に行きました。
といってもご近所ですが・・・。
少し雲がかかっていましたが
冷たい空気の中、オレンジの光がとても美しかったです。
[PR]
# by kym35210 | 2013-01-01 07:51 | 季節

定番

12月24日
d0105225_22103081.jpg

今年のクリスマスは連休なので
娘さんとのんびりとゆっくりしながらケーキを作りました。
我が家のクリスマスケーキといえばやはりイチゴのケーキ。
今年も娘がデコレーションを担当してくれました。
毎年お料理する機会が増えている娘さんは
デコも少しずつ上達しているよう?です。。
d0105225_2218866.jpg

おまけでプチケーキも作っていました。
このスポンジのほうがしっとりしてた^^
デコに使ったクリームはクリームチーズ味。
しかも抹茶も入っているし・・・
レシピはいつも自己流なのでこのクリームどんな味なの?と
不安いっぱいでしたが
私の作ったイチゴのホールケーキよりも美味しかったな。。
[PR]
# by kym35210 | 2012-12-25 22:25 | お菓子

森林浴

11月16日
d0105225_8232733.jpg

久しぶりに夫と登山に行きました。
小仏峠にある登山口から影信山~一丁平~高尾山の横断で約4時間ほどの登山です。
d0105225_8273434.jpg

画像からは見えにくいですが
影信山の頂上から新宿の高層ビルがくっきり見えました。
d0105225_831197.jpg

こちらは一丁平の展望台から見える富士山です。
下に見えるのが相模湖。
快晴の空に遠くの山々の緑が映えていました。
d0105225_8334477.jpg

d0105225_8342312.jpg

薬王院の紅葉もとてもきれいで、イチョウの黄色とのコントラストが抜群でした。
d0105225_8355754.jpg

高尾山口の入り口の紅葉です。
平日にも関わらず、人の多さにびっくりでしたが
充実した休日を過ごすことができました。
[PR]
# by kym35210 | 2012-11-17 08:39 | 季節

ジーンズに似合う・・・

d0105225_82936100.jpg

今週より秋冬新作展が始まります。
仕事がとても忙しい先週だったので、毎晩夜中までミシンをコトコトしてました。
今回はブラウスをメインに
ジーンズにも合わせられるようなイメージで作ったのですが
襟をつけたら可愛らしい雰囲気になったりして・・・。
でもバレーシューズに合わせて着ると、また雰囲気が変わったりしますよね。
d0105225_8395552.jpg

ピンクリネンのやさしい色が気に入って後ろボタンのブラウスに。
d0105225_8413832.jpg

こちらは白リネンでやや厚めのヘリンボーン地。
だけど重くならず着ごこち良くて自分用に作りたい生地でした。
d0105225_8441291.jpg

紺リネンのチュニックです。
こちらも後ろボタンにしました。
丈が短めなので、ジーンズの上でもレギンスでもよさそうでう。
ローウエストはここ数年のマイブーム。
最近切り替えしで違う色を使ったものをよく見かけます。
それもいいかなーと思ったけど
生地合わせが難しく断念^^しました。
次回の課題にしよう♪
[PR]
# by kym35210 | 2012-09-30 08:50 | ハンドメイド

ダンディゾン

d0105225_1457174.jpg

来月の展示会用の布を購入するため吉祥寺へ出かけました。
今回は「ジーンズに合わせるブラウス」をテーマに
襟のついたものやシンプルな後ろボタンなど考え中です。
生地屋さんでは柄ものが多いので
ついそちらに手が伸びそうだけど、やはり無地を選びました。

そして素敵なパン屋さん「ダンディゾン」に立ち寄りました。

左:忘れました^^
中央:クリスティヨン(きび砂糖の入ったブリオッシュ)
右:フリットン(シンプルだけどもちっとした触感がやみつき)

どれも香りが良くてパン最高!パン万歳!と
一人で感動したランチでした。
[PR]
# by kym35210 | 2012-09-20 15:13 | 暮らし

張替え

d0105225_8115162.jpg

昔の病院の診察室に使われていたような
座面が回転する黒革のイス。
以前骨董市で主人が購入してきたものですが
座面の色が気になっていたので
布に貼り替えてみました。

タッカー(大きなホチキスのようなもの)を使い
座面の裏に布を打ちつけるのがとても面白いです。
薄地の布を張ったのですが
厚地のほうが張りが出てよかったのかも・・・
[PR]
# by kym35210 | 2012-09-05 08:20 | ハンドメイド

ブルーベリーの収穫

d0105225_12234164.jpg

暑い日が続きますね。
庭のブルーベリーが完熟し収穫しなければ・・・と
思っていたのですが
暑さで庭にでるのもためらいがちに。
完熟をやや過ぎてしまいましたが
やっと収穫できました。
前回はヨーグルトシェイクがお気に入りでしたが
今年はどんな風にして頂こうか楽しみ^^
[PR]
# by kym35210 | 2012-08-25 12:40 | 季節

夏登山

d0105225_712035.jpg

家族で車山高原に旅行に出かけた際、車山に登りました。
気温は30℃近くありましたが
高原の風がとても爽やかでとても気持ちが良かったです^^
家族で登山するのは初めてでしたが
リタイヤすることもなく
無事山頂まで到着することができました。
白樺湖が小さく見えますね^^
d0105225_7201066.jpg

d0105225_7214892.jpg

高原野草も鮮やかな色で咲いていました。
[PR]
# by kym35210 | 2012-08-03 07:24 | その他

夏休みのお弁当

d0105225_1962250.jpg

毎日暑い日が続いていますね。
夏バテ防止に、お友達にいただいたしそジュースを飲んで
元気ハツラツ頑張っています♪

子供たちは夏休みに入りましたが
私のお弁当作りはお休みがありません^^
息子は学校の夏期講習、娘は部活動がほぼ毎日あるので
今日もお弁当作りです。

卵焼き・クラゲときゅうりのあえ物・竜田揚げ・なすとピーマンの甘味噌炒めです。
息子は普段は給食があるのでお弁当生活は夏休み中だけ。
久しぶりのお弁当にも「色が地味だよね」と喝を入れられた始末↓↓
自分でもそう思っていたから、余計に↓↓です。
[PR]
# by kym35210 | 2012-07-25 19:19 | 暮らし

リネンのブラウス

d0105225_17375025.jpg

週末リネンバードに行った際
とてもきれいな色の生地を見つけました。
でも自分で着るには派手かな・・・と気になっていると
素敵なブラウスのパターンを見つけて即購入。。

その生地で早速作りました。
生地はリネン100%のプラムローズ色。
肩の部分が重なっているのが素敵なデザインです。
着心地がとても楽なので、この夏重宝しそう♪
[PR]
# by kym35210 | 2012-07-23 17:51 | ハンドメイド

女子会

d0105225_19472587.jpg

d0105225_19474084.jpg

今日はお友達4人と二子玉と白金台へ出かけました。
お互い忙しいのでなかなか集まれないのでとても貴重な女子会♪

二子玉ではカフェリゼッタによりランチをいただき
そのあと白金台のミナペルホネンへ。

d0105225_19573024.jpg

d0105225_1957016.jpg


ミナに行くのは久しぶりだったので
素敵なテキスタイルを見るとテンションが上がります。
秋冬のダウンコート・・・やっぱり気になる。。
[PR]
# by kym35210 | 2012-07-21 20:11 | その他

今日のお弁当

d0105225_645506.jpg

今日のお弁当。
チャーハン・チーズ揚げ・ちくわのシソ巻き揚げ・卵焼き・ほうれんそうの胡麻和え。
スープがないので、代わりにトウモロコシを付けました。

シソは同僚の自宅栽培のもの。
とっても香りが良く新鮮なシソなので
これからの季節は薬味やてんぷらなど
美味しい食材なので重宝します^^
[PR]
# by kym35210 | 2012-07-10 06:53 | 暮らし

今日のお弁当

d0105225_1721523.jpg

土曜日も部活があるためお弁当持ちです。
お弁当作りもお休みがあるといいな・・

今日はひき肉と鮭と卵のそぼろ弁当です。
あっという間に出来てしまう手抜きなお弁当ですね^^
[PR]
# by kym35210 | 2012-07-07 17:47 | 暮らし

夏の日差し

d0105225_1733574.jpg

朝から日差しが眩しくとても気持ちがいい日でした。
こんな日はお仕事はお休みしてデッキでのんびりしたかった^^
d0105225_17305624.jpg

朝食のパンを買い忘れていたので
蒸しパンを急いで作りました。
小麦・塩・三温糖・BPのみのシンプルな蒸しパン。。
作りたてはもっちりしていて、いくつでも食べられそう・・・。
[PR]
# by kym35210 | 2012-07-04 17:36 | 季節